Press "Enter" to skip to content

中秋の名月でしたね

15夜

昨日はとても素敵な中秋の名月でしたね。天気予報の人が今日も見れると言ってい

ましたので、そうなると良いですね。

マトリックスと言う映画の話をしますね。

もうずーっと依然見た映画なものですから多少の違いはあるかもしれませんが、

大目に見てください。

第一作目の出だしの文句だったでしょうか?。

あなたは夢を見たことがあるでしょう。夢を、夢なのか現実のなかの出来事なのかはんだ

んできますか?。みたいなナレーションだったと思うのですが。

主人公の(アンダーソン)ネオや他の人が活躍するアクション映画ですよね。

危機に直面すると電話を使って、アジトに転送(移動)していくという内容でしたね。

そのネオは頭に直接、カンフーやヘリの操縦をインプットして覚えていく。

自律訓練法よりは催眠療法の方が早いのですが。

でも、あなたが歩きを覚えるより、自転車が乗れるようになるよりは早いと思います。

でも、思い出してほしいのです。あなたがお釈迦様の様に、生まれてすぐに立

ち、歩いて、唯我独尊(ゆいがどくそん)と唱えることや、

自転車をよろめかずに運転できたでしょうか。出来ませんよね。

催眠も覚えるにも時間が必要なのです。少しずつ覚えていくものですよね。

後戻りするときもあると思います。そして自分のものにしてゆく。これに尽きる

と思っています。

そしてそれを自分のものとして、必要な時には、必要な時間(間)だけ使えるよ

うにしてゆくのではないかと。

少し長くなりますが、あなたの今悩んでいることはどんなことか私には分かりま

せんが、それは、だれかからそう思うよう言われたのですか?。違いますよね。

そう、違いますよね、あなたがそれをどの様に受け取ったか。ですよね。

マトリックスのなかの仮想現実のなかでカンフーを覚えたように、あなたにとっ

て、さもそれが現実かの様に。

映画の中でも言っています。指導者はなぜ私に負けたと思うとネオに語り掛けま

す。

ネオ  動きが早すぎる。

指導者  わたしの方が強くて早いとしても、私の肉体と関係あるかな?。この

世界で。

君の吸っているのは酸素か?。

頭の中で考えるな、知るんだ。私を打とうとするな、打つんだ。



あなたはどう思いますか。あなたが創った(あえてこの字を使わせてもらいます

ね)ものなら、あなたがあなたが創り直すことも。

Comments are closed.