Press "Enter" to skip to content

故事について

こんばんは。
3連休の方は初日をどうお過ごしですか。
さて、今日は中国の故事についてお話ししますね。
あなたもご存知かもしれませんが、細かいことはさておき、
大きく、ざっくりとお話ししますね。
昔、お爺さんの馬小屋から牡馬が逃げていったそうです。
村人はお爺さんに、それは大変でしたねというとお爺さんはまあまあ。
と、しばらくするとその逃げて馬が雌馬を連れて帰ってきたそうです。
こんどは村人はお爺さんに良かったですね。
と、お爺さんは又、まあまあ。と、。
子供が馬から落ちてけがをしたそうです。
村人が更に、お爺さん大変でしたね。と。
お爺さんはさらに、まあまあ。と。
村に役人が来て、丈夫な若者を兵隊に連れて行ったのですが、お爺さんの子供は
ケガで兵役を免除されたそうです。
この様に、考えを(思考)固定しないことも大事なことかもしれませんね。
今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。
それではまた。
失礼します。

Comments are closed.