Press "Enter" to skip to content

台風の被害に遭われた皆様へ

おはようございます。

台風20号はいろいろなところで被害を出していますね。

あなたの所はいかがでしたか、こちらは昨日の気温は40度にもなり風も出ていましたがそれぐらいで

すみました。

この後は19号がともいわれていますが被害がないことを願っております。

さて、今日はどんな話をしようか考えたのですが台風は一つの自然界の?エネルギーの現れ方かなと。

そうだ今日はいろいろなストレス解消(心のエネルギー)についてお話したいと思うのです。

厚生労働省の白書によればストレスと病気について書いていますので参考にしてください。

https://wwhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b3.htmlw.m

この発散方法について書きますね。

今回のように度重なる災害に遭うといやが上でもストレスが強くなってきます。

特に体の不調となって表れてきます。

胃腸障害や心疾患、他・・・・・

その方法として情動発散法をお話したいと思っています。

人間が進化していく過程で動物脳からだんだんと3層に、これについては以前に書きましたので

それを読んでください。

少し長くなってしまいましたので本題に入りますね。

心と体からとなりますが

まずは体からです。

私は若いころ失恋すると音が漏れない車の中でその女性の名前を叫ぶのです。

〇〇子のばかやろう、お前なんか今に見ていろ、お前の何倍ものきれいな女を見つけてお前に後悔させてや

る。

あなたにもあったのかもしれませんが?。

カラオケでも良いですよ、大きな声で歌う

そうするとストレスも発散していきますよ。

後は適度な運動も良いですね。

それから少し練習が必要かもしれないのですがあなたが自己催眠が出来るのならもう一つの方法をお話します

がその前に静的なお話をします。

あなたにも経験があるのかもしれないのですが、神社仏閣にお参りに行くと心が落ち着く、お香などのお気に

入りの香りを嗅ぐ、美術館に行って、など、これも催眠状態なのかもしれないのですが。

たびたび本題から外れてすみません。

軽い催眠でいいのですが目をつぶり呼吸を整えたら(吸う息と吐く息を意識するだけでも)これだけでも

いいのですが、軽く意識を体に移し、動きたいように動く、と、心の中に繰り返していくと体が反応して

いくことがあります。

そうしたらもっと動く、もっと動く、と、心の中で繰り返す。

動いてきたらそれを止めないでもっと動く、と心で繰り返す

十分だな。と思えたら、動きが小さくなる、止まるというようにしていきストレスを発散していってくださ

い。

これはあくまで私がしている方法なので、正規の情動発散法とは違うのかもしれませんし全ての人に

合うのかわからないのですが?。

あなたのストレスの発散の一助となりましたら幸いです。

Comments are closed.