Press "Enter" to skip to content

急ですがメールをします。

悪天候

こんばんは。

あなたの所では雨はいかがですか?。

私の田舎は阿賀町、旧、津川町と言うところなのですが、避難指示が約500世帯に出たようです。

もし、あなたの所でも何かありましたら、心よりお見舞い申し上げます。

さて、取り急ぎ、、自律訓練法を練習してみてください。

暗示は必要ないですから(あえて、今はしない方が良いかもしれないので)1日3回ほど練習してみてください。

東日本大震災やいろいろなことが続き、もしかして不安がまたこみあげてきているようでしたら、ぜひ試してください。

眼を閉じて、呼吸を整えます。これから行うことは、自宅などで行う環境の中でお願いしますね。

車の運転中などでは、けしておこなわないでください。

これから練習していきますが、反応(重い、温かい・・・・など)出なくても、一通り行って下さい。

1、右手が重たい、右手が重たい、とても重たい、突っ張るような、しびれるような、そんな重たさが指の方から、肩のつけねまで伝わってきて

とても重たい。

30秒ほど、くりかえして、同じように、左手、右足(指先から腿の付け根まで感じられて)

2、右手が温かい、ポカポカ、ポカポカと温かい、温かな日差しが、右手だけに集中して当っているように温かい、ポカポカ、ポカポカと

温かい、とても暖かい。同じ様に、左手、右足、左足と。

3、呼吸がゆったりとしている、呼吸が楽だ、とてもゆったりと息づいている。

4、心臓が規則正しく波打っている。心臓がドック、ドックと動いている。

5、おなかが温かい、ポカポカ、ポカポカと温かい、温かな日差しが、おなかだけに集中的に当たっているように温かい。ポカポカ、ポカポカと

温かい。

6、額が涼しい、スーと涼しい。すきま風が額だけを撫でていくように、涼しい。

これを、各々30秒ほどくりかえしてくださいね。

取り急ぎ。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

それではまた。

失礼します。

Comments are closed.