Press "Enter" to skip to content

あけましておめでとうございます

負のスパイラル

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、本当は昨日書きたかったのですが、ここではなく田舎にいたもので。

お気付きでしたか?、茨城県北部での地震を。

すぐ、書こうと思ったのですが私は携帯電話しかなく、ああそういえば携帯電話をインターネットにつなげてノートパソコン

繋げる事が出来ると携帯電話ショップで言っていたな。思い出して、何時間も色々試してみたのですがだめでした。

でも、少しでも早くあなたにお伝えしたくて。さっき帰ってきました。これが私の最善の方法だと思ったからです。

では、何を言いたかったかと言えば、あの地震で3.11の記憶を呼び起こしはしませんでしたか?。

私はそうでした。

一瞬であの時の不安がよみがえってきたのです。もちろん新潟で住んでいますので、直接被害を受けた方からすれば比較にならない

ものではあるのですが。

ここでお伝えしたいのは、悩んでいる人はほとんど、このことと同じではないのかと思うのです。またあの時の様になるのではないのか

と。

予期不安とでも言うのでしょうか。またああなってしまうのだ。又悪いサイクルにはまり、固定観念を強めていってしまう。

そうすると一層不安になる。

どうでしょうか、思い当たりませんか?。

ではどうしていったら良いのでしょうか。私ならこの逆をお勧めします。

まずリラックスしている自分を練習し、それを条件付けし(今日はあえて言わせてください。パブロフの犬を。餌を与えるときに

ベルを鳴らす。それを繰り返すとベルを鳴らすだけで胃液が出る。あの実験のことです。すみません、犬と一緒にして。)

でも、人も生きものですからそれと同じなのですよ。

ですので1回ですべて解決はしないのがあたりまえなのだと思っていた方がかえって近道なのかもしれませんね。

何回も何回もやってみて、段々上手くいくことが多くなって、でもまた戻ったり。

あ、そうそう、私は催眠療法のセッションの終わりに今日はこれぐらいは入れて、またはこれぐらいしか入れなかったですね。

あとどれぐらいでこんな道順で行きますよ。とか。

正月休みあけに携帯ショップに行って、携帯電話を親機としてインターネットにつなぐ方法を聞いてきます。

やはり専門家に聞くのが早道ですから。

それではまたお越しください。

Comments are closed.